大阪食探訪

大阪を中心とした食べ歩き

2020-01-01から1年間の記事一覧

からし志

この日行ったのは西成にある寿司屋¨からし志¨。 メニューはこんな感じ。 2貫250円のネタを中心に注文してみた。 Youtuberがよく取り上げていたので逆に敬遠していたが、お手頃な値段にも関わらず、ネタが大きめで鮮度も良く美味しい。 特にこの生ガキが2貫で…

雲隆

この日行ったのは動物園前駅2番出口の目の前にある雲隆という中華料理屋。 メニューはこんな感じ。 注文したのは若鶏のから揚げ定食(680円+税)。 拳骨大のから揚げが4つ、凄まじいボリュームだ。 デカ盛り系の料理に手を出すのは久々だ。 やや大味だが、こ…

おでん 深川

西成を散策中に飛田本通から堺筋へ抜けようとした時、たまたまディープな雰囲気満載のバラック小屋のような場所で営業する深川というおでん屋を見つけた。 大してお腹は空いていなかったが、独特な雰囲気の中、結構人でにぎわっており、気になったので入って…

猩々

この日は寝屋川のビジネスホテル内にあるレストラン¨猩々¨。 お昼は税込み1320円のバイキングがある。 入店するとまずサービスでお通しが出てくる。 大体刺身系だが、これが新鮮で美味しい。 ビュッヘ台はこんな感じ。 デザートもある。 これとは別にオーダ…

やまき

この日行ったのは西成の名物的な店、立ち飲みホルモン屋のやまき。メニューはこんな感じ。ホルモン(80円)とキモ(80円)を適当に注文してみた。ホルモンに関してはマルフクよりくどさがなくて美味しい。肝もプルプルで...いや、これ火通っていないだろ!?美味…

RISHTA リスタ

この日は門真にあるRISHTAというインド料理屋に行ってきた。 メニューはこんな感じ、10月一杯に限りディナーメニューは20%引きとのこと。 タンドリーセット(1400円)を注文。 タンドリーチキンはこぶし大くらいのサイズで大変美味しかった。 カレーやナンも…

マルフク

今回行ったのは、西成の立ち飲みの有名店マルフク。 いつも激混みで入れないが、この日はたまたまベストポジション?が空いていた。 メニューはこんな感じ。 とりあえずビール大瓶(450円)とホルモン(160円)を2人前を注文してみた。 普通にいけるが食べていて…

ほてい寿司

この日は京橋駅からほど近いほてい寿司という店に行った。 メニューはこんな感じ。 170円から460円までのネタを適当に注文していた。 170円のネタは100円寿司の回転寿司レベル、いっそこのクオリティにするなら全て20え0円以上にすれば良いのにという感じ。 …

道頓堀肉劇場

この日は肉丼を食べに道頓堀肉劇場に行った。 メニューはこんな感じ。 注文したのはハラミ丼・肉増増増(880円+350円)。 肉増増増は150g増加なので、元が130gらしく計280g程度ということになる。 大の男なら普通に食べれる量、ちなみにご飯は大盛り。 肉は悪…

さかえすし

久々に宗右衛門町のさかえすしで食事した。 メニューはこんな感じ。 一貫100円のものに普通に高級ネタがあるのが、この店の良いところだ。 カンパチ、真鯛、平目が100円というのは凄い。 ツブ貝もコリッコリッで鮮度の良さを感じた。 鰻もイクラも美味しかっ…

きらく

この日は冒険気分で西成の釜ヶ崎のど真ん中にあるきらくという、一部の人間の間では有名なホルモンの店に行ってみた。 しかし、現地に到着してみて、まず外観を見て思わず、一瞬固まってしまった。 東南アジア生活で汚い店には慣れていたつもりだが、これは…

クインテッサホテル大阪ベイ 朝食ビュッフェ

こちらのホテルの朝食が凄いと聞いて、大阪住みにも関わらず、それ目的だけでクインテッサホテル大阪ベイに宿泊してきた。 しかし、結論から言うと部屋は良かったが、一番の目的だった朝食には少々ガッカリさせられてしまった。 良く見ると分かるが、一品一…

すし政 東店

少し前になるが天満のこちらの店に行った。 メニューはこんな感じ、かなり安いな。 この値段でどのくらいのレベルの寿司なのかと100円~200円くらいまでの価格帯のネタを中心に注文しみた。 正直に言う値段相応な感じではあるが、決して不味くはない。 凄く…

寿司house希繋

この日は門真にあるこちらの店に行った。 メニューはこんな感じ。 実は一度訪れていて、その時は鉄火丼・大盛り(500円+50円)を注文した。 値段の割には良かったので、再訪して今回は海鮮丼・大盛り(800円+50円)を注文。 ご飯を大盛りにしたとは言え、あま…

あじまる

この日は天神橋筋商店街の外れにあるこちらの寿司屋に行った。 メニューはこんな感じ、比較的リーズナブルな価格設定。 適当に注文してみた。 シャリは小さめで、総じて美味しかった。 一見入りにくそうだが、店主は控え目で優しい感じの人で居心地は良かっ…

活兵衛

この日は寝屋川市の萱島にあるこちらの店に行った。 メニューはこんな感じ。 注文したのは海鮮丼ランチ(990円)。 なかなか素晴らしいボリュームと内容。 あと、これに茶碗蒸しがついてこの値段はお得。 普通に美味しかった。

佐兵衛すし 本店

この日行ったのは、西成のジャンジャン横丁の入り口にあるこちらの寿司屋。 メニューはこんな感じ、米印は一つ三貫。 色々と注文してみた。 マグロ、ハマチは肉厚でなかなか良かった。 これで3貫250円は安いな。 鰻も小ぶりだが、値段考えたまあまあ。 あぶ…

しゃりいち

この日は京阪本線の萱島駅のすぐ側にあるこちらの回転寿司屋に行った。 メニューはこんな感じ、全皿120円とあるが税抜き価格なので実質130円程度。 色々と注文していた。 鯛とホタテはなかなか良かった。 閉店間際に入ったからかもしれないが、ご飯がぱさつ…

中ちゃん

この日は変わったところで食事をしようと西成に来てみた。 動物園前一番街にあるこの界隈では有名らしい立ち呑みホルモン屋。 メニューはこんな感じ、レバーはこの日は残念ながら売り切れだった。 飲み物は瓶ビールが400円で、酎ハイやソフトドリンクは250円…

ワルン スミニャック

この日は寝屋川にあるインドネシア料理店へ行った。 メニューはこんな感じ。 ミーゴレン(900円)。 ナシゴレン(950円)。 サテアヤム(750円)。 ピザンゴレン(380円)。 ミーゴレンとナシゴレンは日本で今まで食べたインドネシア料理屋の中では断トツで美味しい…

黒門さかえすし

この日は黒門市場内にあるこちらの店に行った。 宗右衛門町のさかえすしには昔良く行ったが、こちらは初めて。 メニューはこんな感じ、全て一貫の値段だ。 適当に120円~300円くらいのネタを注文してみた。 お勧めされたフグはなかなか美味しかったが、他は…

春駒 支店

一昨日、天満にある有名な春駒の支店に行ってきた。 ちなみに本店には10年くらい前に行ったことがある。 メニューはこんな感じ。 超人気店でコスパも高めだが、同じような価格帯の寿司で比較すると最近復活した市場寿司の方が美味しいような気がする。 リー…

アルモントホテル京都 朝食バイキング

京都に行った際にこちらのホテルに宿泊した。 朝食バイキングの内容の良いホテルで検索すると、名前のあがるホテルだ。 他にも京都駅付近で朝食の評判の良いホテルはあるが、軒並みコロナのせいで、バイキングスタイルではなく、あまり興味をそそられないア…

はしたて

先日、京都駅内にあるこちらの有名な店に行った。 京都府民ではないので良く分からないが、和久傳という有名な料亭の姉妹店のようだ。 その関係でメニューもお上品な感じ。 注文したのはミニ金目鯛丼(1595円)と夏野菜かき揚げ素麺(1650円)。 全体的に薄めの…

回転寿司 一心

この日は京阪大和田駅前にある回転寿司屋に行った。 メニューはこんな感じ、111円+税がメインの変わった価格設定。 色々と注文してみた。 全体的に価格の割にネタの質が良いように感じた。 特に鯛と生だこと蟹の軍艦は美味しかった。 寿司バリューと言い、…

シェイクシャック 大丸心斎橋店

この日はこちらの店で食事をした。 アメリカ発の高級路線のバーガー店で、日本には東京、大阪、京都にしか店舗が無いようだ。 メニューはこんな感じ。 注文したのはシャックバーガー・ダブル(1010円)。 注文する前はバーガーの癖に割高だと感じていたが、食…

土佐勝

門真にあるこちらの店に行ってきた。 メニューはこんな感じ、ランチが夜7時までというのはユニーク。 注文したのはオムライスセット(850円)。 家庭的で良い感じのオムライスだが、量が凄まじく多く途中で飽きがきてしまった。 おそらく1合以上は余裕であるん…

鯛将丸 守口本店

この日は守口市駅の高架下にあるこちらの店に行った。 メニューはこんな感じ。 半分怖いもの見たさで、超激安の鯛将丼(390円)をご飯大盛(+100円)で注文。 ネタはマグロとサーモンと穴子で、意外にも結構量が入っていて普通にいける。 計490円でこれは素晴ら…

麺匠 やしま

この日は守口にあるこちらの店に行った。 メニューはこんな感じ。 注文したのはとり天ぶっかけセット(830円+税) 美味しかった。 特に鶏天は絶品だった。

もとや 南店

この日は京橋を歩いていたらたまたま横を通ったこちらの店に入ってみた。 実は10年ほど前に一度来たことがあり、やたらと安かったことだけは記憶にある。 メニューはこんな感じ、今も変わらず激安だった。 天ぷら定食(470円)とA定食(600円)を注文。 味はごく…