大阪食探訪

大阪を中心とした食べ歩き

母の味 アゲイン

※こちらの店は現在、価格が変わっています。下記の動画で詳細をあげられている方がいます。 www.youtube.com -------------------------------------------------------------------------------------------------- 久々の更新。 理由は大好きで秘密にして…

桂花亭

この日行ったのは¨桂花亭(門真市新橋町5-33 )¨というラーメン屋。 メニューはこんな感じ。 注文したのは豚骨チャーシュー麺(990円)+炒飯(250円)。 チャーシューの圧倒的な存在感。 香ばしい美味しいチャーシューであるが、量がとてつもなく多いので、半分く…

やっぱりステーキポップタウン住道店

沖縄に行ってからハマったやっぱりステーキ、大阪にも数店あるようなので、その中の一つ¨やっぱりステーキポップタウン住道店(大東市赤井1丁目13−1 ポップタウン住道1番館 )¨に行ってきた。 メニューはこんな感じ、明らかにいきなりステーキより安い価…

上海ママ料理

京橋を歩いていると独特のオーラを放つ¨上海ママ料理(大阪市都島区東野田町3丁目4−10)¨という中華料理屋を見つけ、興味本位で入ってみた。 中に入ると個性的な雰囲気満載の¨上海ママ¨が出迎えてくれた。 メニューはこんな感じ。 上海ママの特性焼き餃子(…

sakurazaka ハイアットリージェンシー那覇

那覇に旅行した際にハイアットのランチバイキングに行ってきた。 内容はこんな感じ。 肉料理、魚介料理、デザートと文句なしの内容だった。 大阪でこの内容なら4千円以上はするだろうが、定価は2800円とリーズナブル。 しかも、実際はリロクラブの割引があっ…

FAN TAPI

西成を歩いていたら、¨FAN TAPI(大阪市西成区 萩之茶屋 1-1-8)¨というベトナム人経営のタピオカ屋ができていることに気づいた。 タピオカはあまり興味がないが、ベトナムのソウルフードと言えるバインミーの絵が目に入り、食べてみることにした(メニューは以…

人類みな麺類

いつもは長蛇の列で入る気も起きない西中島にある超人気の¨人類みな麺類(淀川区西中島1-12-15 )¨というラーメン屋が、たまたま空いていたので入ってみた。 メニューはこんな感じ。 注文したのは魚介ベースのあっさり系だというらーめんmacro(880円)を無料の…

泰養軒

この日行ったのは守口にある¨泰養軒(守口市八雲東町1丁目5−1)¨デカ盛り系の中華の店に行った。 メニューはこんな感じ。 注文したのは中華オムライス(600円)。 大盛りでもないのに、見ての通りかなりのボリューム。 中身はチキンライスではなくチャーハン…

国技館寿司

久々の更新、気が向いたのでボチボチ再開したいと思います。 この日行ったのは四条畷にある¨国技館寿司(四條畷市蔀屋本町14−32)¨という寿司屋。 メニューはこんな感じでほとんどは2貫で250円と350円。 マグロ(350円)。 アジ(250円)。 ローストビーフ(250…

やまき

この日行ったのは西成の名物的な店、立ち飲みホルモン屋のやまき。メニューはこんな感じ。ホルモン(80円)とキモ(80円)を適当に注文してみた。ホルモンに関してはマルフクよりくどさがなくて美味しい。肝もプルプルで...いや、これ火通っていないだろ!?美味…

からし志

この日行ったのは西成にある寿司屋¨からし志¨。 メニューはこんな感じ。 2貫250円のネタを中心に注文してみた。 Youtuberがよく取り上げていたので逆に敬遠していたが、お手頃な値段にも関わらず、ネタが大きめで鮮度も良く美味しい。 特にこの生ガキが2貫で…

雲隆

この日行ったのは動物園前駅2番出口の目の前にある雲隆という中華料理屋。 メニューはこんな感じ。 注文したのは若鶏のから揚げ定食(680円+税)。 拳骨大のから揚げが4つ、凄まじいボリュームだ。 デカ盛り系の料理に手を出すのは久々だ。 やや大味だが、こ…

おでん 深川

西成を散策中に飛田本通から堺筋へ抜けようとした時、たまたまディープな雰囲気満載のバラック小屋のような場所で営業する深川というおでん屋を見つけた。 大してお腹は空いていなかったが、独特な雰囲気の中、結構人でにぎわっており、気になったので入って…

猩々

この日は寝屋川のビジネスホテル内にあるレストラン¨猩々¨。 お昼は税込み1320円のバイキングがある。 入店するとまずサービスでお通しが出てくる。 大体刺身系だが、これが新鮮で美味しい。 ビュッヘ台はこんな感じ。 デザートもある。 これとは別にオーダ…

やまき

この日行ったのは西成の名物的な店、立ち飲みホルモン屋のやまき。メニューはこんな感じ。ホルモン(80円)とキモ(80円)を適当に注文してみた。ホルモンに関してはマルフクよりくどさがなくて美味しい。肝もプルプルで...いや、これ火通っていないだろ!?美味…

RISHTA リスタ

この日は門真にあるRISHTAというインド料理屋に行ってきた。 メニューはこんな感じ、10月一杯に限りディナーメニューは20%引きとのこと。 タンドリーセット(1400円)を注文。 タンドリーチキンはこぶし大くらいのサイズで大変美味しかった。 カレーやナンも…

マルフク

今回行ったのは、西成の立ち飲みの有名店マルフク。 いつも激混みで入れないが、この日はたまたまベストポジション?が空いていた。 メニューはこんな感じ。 とりあえずビール大瓶(450円)とホルモン(160円)を2人前を注文してみた。 普通にいけるが食べていて…

ほてい寿司

この日は京橋駅からほど近いほてい寿司という店に行った。 メニューはこんな感じ。 170円から460円までのネタを適当に注文していた。 170円のネタは100円寿司の回転寿司レベル、いっそこのクオリティにするなら全て20え0円以上にすれば良いのにという感じ。 …

道頓堀肉劇場

この日は肉丼を食べに道頓堀肉劇場に行った。 メニューはこんな感じ。 注文したのはハラミ丼・肉増増増(880円+350円)。 肉増増増は150g増加なので、元が130gらしく計280g程度ということになる。 大の男なら普通に食べれる量、ちなみにご飯は大盛り。 肉は悪…

さかえすし

久々に宗右衛門町のさかえすしで食事した。 メニューはこんな感じ。 一貫100円のものに普通に高級ネタがあるのが、この店の良いところだ。 カンパチ、真鯛、平目が100円というのは凄い。 ツブ貝もコリッコリッで鮮度の良さを感じた。 鰻もイクラも美味しかっ…

きらく

この日は冒険気分で西成の釜ヶ崎のど真ん中にあるきらくという、一部の人間の間では有名なホルモンの店に行ってみた。 しかし、現地に到着してみて、まず外観を見て思わず、一瞬固まってしまった。 東南アジア生活で汚い店には慣れていたつもりだが、これは…

クインテッサホテル大阪ベイ 朝食ビュッフェ

こちらのホテルの朝食が凄いと聞いて、大阪住みにも関わらず、それ目的だけでクインテッサホテル大阪ベイに宿泊してきた。 しかし、結論から言うと部屋は良かったが、一番の目的だった朝食には少々ガッカリさせられてしまった。 良く見ると分かるが、一品一…

すし政 東店

少し前になるが天満のこちらの店に行った。 メニューはこんな感じ、かなり安いな。 この値段でどのくらいのレベルの寿司なのかと100円~200円くらいまでの価格帯のネタを中心に注文しみた。 正直に言う値段相応な感じではあるが、決して不味くはない。 凄く…

寿司house希繋

この日は門真にあるこちらの店に行った。 メニューはこんな感じ。 実は一度訪れていて、その時は鉄火丼・大盛り(500円+50円)を注文した。 値段の割には良かったので、再訪して今回は海鮮丼・大盛り(800円+50円)を注文。 ご飯を大盛りにしたとは言え、あま…

あじまる

この日は天神橋筋商店街の外れにあるこちらの寿司屋に行った。 メニューはこんな感じ、比較的リーズナブルな価格設定。 適当に注文してみた。 シャリは小さめで、総じて美味しかった。 一見入りにくそうだが、店主は控え目で優しい感じの人で居心地は良かっ…

活兵衛

この日は寝屋川市の萱島にあるこちらの店に行った。 メニューはこんな感じ。 注文したのは海鮮丼ランチ(990円)。 なかなか素晴らしいボリュームと内容。 あと、これに茶碗蒸しがついてこの値段はお得。 普通に美味しかった。

佐兵衛すし 本店

この日行ったのは、西成のジャンジャン横丁の入り口にあるこちらの寿司屋。 メニューはこんな感じ、米印は一つ三貫。 色々と注文してみた。 マグロ、ハマチは肉厚でなかなか良かった。 これで3貫250円は安いな。 鰻も小ぶりだが、値段考えたまあまあ。 あぶ…

しゃりいち

この日は京阪本線の萱島駅のすぐ側にあるこちらの回転寿司屋に行った。 メニューはこんな感じ、全皿120円とあるが税抜き価格なので実質130円程度。 色々と注文していた。 鯛とホタテはなかなか良かった。 閉店間際に入ったからかもしれないが、ご飯がぱさつ…

中ちゃん

この日は変わったところで食事をしようと西成に来てみた。 動物園前一番街にあるこの界隈では有名らしい立ち呑みホルモン屋。 メニューはこんな感じ、レバーはこの日は残念ながら売り切れだった。 飲み物は瓶ビールが400円で、酎ハイやソフトドリンクは250円…

ワルン スミニャック

この日は寝屋川にあるインドネシア料理店へ行った。 メニューはこんな感じ。 ミーゴレン(900円)。 ナシゴレン(950円)。 サテアヤム(750円)。 ピザンゴレン(380円)。 ミーゴレンとナシゴレンは日本で今まで食べたインドネシア料理屋の中では断トツで美味しい…