大阪食探訪

大阪を中心とした食べ歩き

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐兵衛すし 本店

この日行ったのは、西成のジャンジャン横丁の入り口にあるこちらの寿司屋。 メニューはこんな感じ、米印は一つ三貫。 色々と注文してみた。 マグロ、ハマチは肉厚でなかなか良かった。 これで3貫250円は安いな。 鰻も小ぶりだが、値段考えたまあまあ。 あぶ…

しゃりいち

この日は京阪本線の萱島駅のすぐ側にあるこちらの回転寿司屋に行った。 メニューはこんな感じ、全皿120円とあるが税抜き価格なので実質130円程度。 色々と注文していた。 鯛とホタテはなかなか良かった。 閉店間際に入ったからかもしれないが、ご飯がぱさつ…

中ちゃん

この日は変わったところで食事をしようと西成に来てみた。 動物園前一番街にあるこの界隈では有名らしい立ち呑みホルモン屋。 メニューはこんな感じ、レバーはこの日は残念ながら売り切れだった。 飲み物は瓶ビールが400円で、酎ハイやソフトドリンクは250円…

ワルン スミニャック

この日は寝屋川にあるインドネシア料理店へ行った。 メニューはこんな感じ。 ミーゴレン(900円)。 ナシゴレン(950円)。 サテアヤム(750円)。 ピザンゴレン(380円)。 ミーゴレンとナシゴレンは日本で今まで食べたインドネシア料理屋の中では断トツで美味しい…

黒門さかえすし

この日は黒門市場内にあるこちらの店に行った。 宗右衛門町のさかえすしには昔良く行ったが、こちらは初めて。 メニューはこんな感じ、全て一貫の値段だ。 適当に120円~300円くらいのネタを注文してみた。 お勧めされたフグはなかなか美味しかったが、他は…

春駒 支店

一昨日、天満にある有名な春駒の支店に行ってきた。 ちなみに本店には10年くらい前に行ったことがある。 メニューはこんな感じ。 超人気店でコスパも高めだが、同じような価格帯の寿司で比較すると最近復活した市場寿司の方が美味しいような気がする。 リー…

アルモントホテル京都 朝食バイキング

京都に行った際にこちらのホテルに宿泊した。 朝食バイキングの内容の良いホテルで検索すると、名前のあがるホテルだ。 他にも京都駅付近で朝食の評判の良いホテルはあるが、軒並みコロナのせいで、バイキングスタイルではなく、あまり興味をそそられないア…

はしたて

先日、京都駅内にあるこちらの有名な店に行った。 京都府民ではないので良く分からないが、和久傳という有名な料亭の姉妹店のようだ。 その関係でメニューもお上品な感じ。 注文したのはミニ金目鯛丼(1595円)と夏野菜かき揚げ素麺(1650円)。 全体的に薄めの…

回転寿司 一心

この日は京阪大和田駅前にある回転寿司屋に行った。 メニューはこんな感じ、111円+税がメインの変わった価格設定。 色々と注文してみた。 全体的に価格の割にネタの質が良いように感じた。 特に鯛と生だこと蟹の軍艦は美味しかった。 寿司バリューと言い、…

シェイクシャック 大丸心斎橋店

この日はこちらの店で食事をした。 アメリカ発の高級路線のバーガー店で、日本には東京、大阪、京都にしか店舗が無いようだ。 メニューはこんな感じ。 注文したのはシャックバーガー・ダブル(1010円)。 注文する前はバーガーの癖に割高だと感じていたが、食…